FC2ブログ

継続は必ず実を結ぶ

9月になりましたね。それにしても連日の雷雨が凄いですね。

更新がスローダウン気味です。
言い訳みたいで嫌なのですが、平日は仕事でかなりエネルギーを消耗してしまいます。
先週は取材がかなり立て込み、ランチを4時頃に取った日もありました。
自らカメラマンになって撮影したり、記者からの問い合わせやご相談に対応し、
無意識のうちに気疲れするようで、このところ、週末は家事と睡眠(エネルギー)補給と
書道で終わっています。
また明日(というか今日)から一週間の仕事が始まるというのに、この時間(3時過ぎ)に
ブログ書いていて、これまた睡眠不足を引き起こす事間違いないし。
早急に生活リズム改めないと、後で何倍にもなって自分にしっぺ返し来ますよね。
わかってはいるんですけれど・・・(汗)

臨書は相変わらず顔真卿の争座位稿をやっています。
rinsho2.jpg
結構、しんどいです。でも楽しくなってきました。
もともと顔真卿に対して苦手意識があって、無意識に避けていたんですが、
前回の個展あたりから、「これじゃいけない!」と意識を改め、とにかく自分の
好き嫌いの感情は置いておいて、ひたすら書くようにしました。
その効果か、最近は以前ほどの苦手意識はなくなりました。
そうなると、顔真卿の良い部分が見え出してきて、難しいけれど、
じっくり勉強する意味が自ずと分かるようになります。
つべこべ言う前に、ひたすら書くしかないんですよね。

もう少し頑張って全臨したら、これは必ず全紙ぐらいの大きさで展開してみたい。
今はそんな積極的な気持ちまで出てきたので、私としては大きな成長です。

書道は継続以外に道は無いと信じています。
私のこれまでの経験から、少しずつでも書いた者は絶対に上手くなっています。
才能も必要でしょうが、その前にまずは努力ではないでしょうか?
これはどの分野においても同じであると信じています。



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード