FC2ブログ

芸術に触れるということ

雨が鬱陶しくなってきました。
体も心なしか重く、シャキッとしませんね。

すみません、今日はまず私の母の個展の宣伝からさせていただきます。
母は書道ではなく油絵です。
今日から8月31日まで、私の実家がある北海道釧路市で開催しております。
釧路の方がいらっしゃいましたら、是非ご高覧くださいますようお願いいたします。
場所は北海道立釧路芸術館です。
katsuyo.jpg
案内状の写真が少しボケてしまいましたが、画風なこんな感じです。
この絵はS100号の大きさです。

私は母の影響もあり、書道は当然ですが、絵のみならずアート全般が好きです。
音楽も好きで、守備範囲もロック、ポップスからクラシックまで何でもいけます。

実は鑑賞するものは、書道作品よりは絵(西洋も東洋も)や音楽の方が
断然多いです。
むしろ、敢えて書道は見ないようにしている部分もあるような気がします。
ただ古典は別です。古典はオタク並みにこだわって見るようにしています。

無意識にでも、書道に関しては固定概念を作りたくないという意識があるんです。
見てしまうと、例え、好きでも嫌いでも「意識」しますよね。
その「意識」を、まだ自分でうまくコントロールできる自身が無いんですね。
であれば、いっそうのこと見ない方がいいのでは、という考えからです。

なので、私が創作する時は自分の思いは当然ですが、
絵や音楽、時には詩歌や文学など、様々なものからインスパイアされています。
自分の作品に幅を持たせる為にも、書道以外の分野のアートに触れることを
とても大切にしていきたいと常々感じています。

日常の中で、心身供にゆとりを持つこと自体が難しい今だからこそ、
私は敢えて書道だけではなく、
絵を見、音楽を聴き、本を読むことを大切にしたいと思っています。

スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード