FC2ブログ

慈雨

雨が降っています。
でも空を見ると雲の合間に明るいところがあるし、すぐに止みそうです。
今、住んでいるマンションからは空を見渡せるので、窓からの眺めを見続けていても飽きません。
朝焼けと夕焼けは最高ですよ。

さきほど、先月出品した展覧会で受賞したとの通知が届きました。
安心しました。
全紙(横)に二文字、青墨の淡墨で「満願」と書いたものです。
作品はすでに表装に出してますので写真ないんですよね。
会場に展示されたときに、撮影してきます。


スポンサーサイト



暑い日は臨書でもいかが?

今日は本当に暑かったですね。
家でエアコンつけていても、掃除したり料理したりしていると、汗だくでした。

今は臨書三昧です。
小野道風と顔真卿を同時進行してます。
道風は「屏風土代」で、顔真卿は「争座位稿」です。
和様と唐様、どちらもそれぞれの魅力があって楽しいです。
楽しめるまでは、結構苦労しましたが。

rinsho1.jpg

私は臨書が好きです。
臨書は終わりが無いですね。自分が筆を持つ限り、いつも大切にしたいと思っています。
自運作品への取り組みも当然大事なんですが、前提には臨書で培ったものがあっての事と
痛感しています。

私の場合、臨書をやっていると創作したくなり、創作していると臨書したくなります。


続きを読む

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード