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落款について

先週は天気(特に気温)の変化が大きく、厳しい寒さや雪も降りました。でも春節を迎え、そろそろ春の兆しも感じられるはず。風邪が長引いている方もいますので食事に睡眠、保湿など気を付けて無理せずに過ごしたいです。

今回は「落款」について。
落款は作品の一部です。作品のオマケではありません。

落款は本当に難しいと年々感じています。同時に落款はとても大切で、作品の存在感を一回り大きく見せる絶妙なスパイス効果もあると感じています。

日頃、落款について考えたり、練習などしていますか。現在、特に日本では「名前(号)+雅印」で落款としている場合が多いですね。しかし古典を勉強していると、先人達は名前だけではなく、「いつ」「どこで」「何を」「何故」等を添えて、場合によっては数行に亘った落款を書いていた事をみとめる事ができます。

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王鐸「臨汝帖」

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呉昌碩「石鼓文・第四鼓」

現在、私は王鐸を勉強しています。大胆な墨継ぎや連綿、様々な変化(線の太細、字の大小、墨の潤滑など)を学び、少しでも自分の作品に生かしたいと思っています。以前から王鐸は好きなので、楽しく学習して数か月経っているところですが、当初思っていなかった大きな収穫があります。それが落款への意識です。王鐸は必ずといっていいほど、落款を沢山書き込んでいます。

以前は臨書する時には落款はあまり大切に捉えていませんでした。しかし今回の私の学習では、最初は無意識でしたが作品の最初から最後まで学び取りたいと思い、細かく書き込まれた落款まで追い臨書を繰り返すうちに、一種の楽しさを感じるようになりました。そして今では、特に長条幅作品では長い落款が作品のエピローグとして、作品をより印象づけるものになるものだと感じています。

でも全ての作品に長々と落款を入れるべきでもないと思っています。作品のスタイルによって、落款をどのようなスタイルにするか、、、これも作者の意図になります。落款は単なる署名ではありません。自分はこの作品の何を感じて欲しいか、何を伝えたいかにより落款のスタイルは変えるべきと思っています。

空間(白)の美しさを大切にしたいなら、主役の邪魔にならないよう雅印のみの場合もあっていいはずです。雅印のみの場合は印の位置や大きさは勿論のこと、白文にするか朱文にするか、印泥の色等も十分に検討しなければなりません。

また書き上げた段階にならないと決められない場合もあるでしょう。同じ作品でも複数枚書けばそれぞれ違った仕上がりとなり、落款部分にあたる余白の出来方もそれぞれ違う事は多々あります。この仕上がりだからこの落款にするという臨機応変な対応も必要になります。

こうなると日頃から落款への意識を高めるしかありません。よく見かける(耳にする)話ですが、本文ばかり練習して、最後に一番良く書けたその一枚に名前を入れて終了にするスタイル、これでは落款への意識が生まれるハズがありません。恐らく名前を書き入れる段階で既に集中力もなくなり、本文との調和の意識など毛頭ないでしょう。私のレッスンでは名前まで毎回書くことを指導しています。毎回、名前を書く事で私は名前に対しても添削でき、字形、書体、大きさ、場所等チェックできますし、何より毎回書いていくことで、自ずと上手くなっていきます。本文は上手くいったのに名前で失敗したという話、以外と良く聞きますよね。でも、私はせっかく習っていて自分の名前で失敗するのは余りにも情けないと思っているんです。

最後にもう一回、落款は作品の一部です。作品のオマケではありません。まずは場数を増やす事。そして意識する事からはじまると思います。私も勉強の途中で、まだまだ学ばなければならない事が沢山です。焦る事はありません、ゆっくり出来る事から始めましょう。私も頑張ります。

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やっぱり道具選びは大切

東京はずっと晴れが続き、空気はカラカラです。明日、一雨ありそうとの事で雪になる可能性もあるとのこと。雨は鬱陶しいですが、時折雨は欲しいものです。

さて、以前にも何度かこちらに書いた事と思いますが、道具選びについて改めて書いてみたいと思います。

というのも、道具に無頓着な人がやはり多いのです。お手入れだけしていればいいというものではありません。道具を適材適所で使い分ける事にも気を配るべきです、特に初心者には。

例えば楷書を書くには羊毛より兼豪の方が向いていますし、墨は淡墨より濃墨の方が滲みが少なく、紙も滲みにくい紙を選ぶとキレのある線に仕上がります。草書を書くなら柔らかい羊毛の筆で、滲みとかすれのコントラストを表現すべく、濃墨も良いですが少し薄めてみるのもよいものです。

つまり「〇〇を書くから、この道具を選ぶ」という意識、姿勢が必要になるのですが、常に同じ筆一本で、墨もせっかく超濃墨を持っているのに、何も考えずに常に同じような濃度に薄めて、、、そして案の定、苦戦している人がとても多いと感じます。

上級者になれば、どのような道具でも使いこなせ、むしろ使いにくい道具により趣きある表現になる事もありますが、それはあくまでも上級者向けのこと。基本を学ぶ段階においては良い手法とはいえません。初心者こそ道具にこだわり、適切な道具で学んだ方が早く上達します。

こうも何度も強調するのも、実は先日のレッスンでこのような光景があったからです。昇段課題の楷書の古典臨書に苦心している生徒さん、なかなか筆使いが定まらず、見ていてもどことなくぎこちなく、単に練習不足というより他に原因があるかもしれないと思い、まずは筆を疑ってみました。そこで私が使っている添削用の筆を生徒さんに貸し、その筆で一枚書いてみたら、本人も書いている途中から「書きやすい、筆でこんなに違うんですか!」と驚きの声が。違いを実体験し、最後は嬉しいと行って帰られました。自分なりに解決法が見出せたようでした。

道具を選ぶ目を養うことも大切な勉強です。いつまでも「わからないから店員さんのお薦めを買いました」では情けない。面倒と思ってもここは大切なトライアル・アンド・エラーのの場。失敗したら次はその失敗を生かせばいいだけのこと。面倒がらずに、横着せずにゆっくり経験を積み重ねてください。

書道における文房四法は単なる筆記用具ではなく、表現するとても大切な道具です。何を表現したいか、どのような意図をもって作品に仕上げるか、もっともっと気を配って取り組んでみてください。

今月が明日で終わりだなんて、本当に早いものですね。私はそろそろ確定申告の準備もしなければならない時期。ひとつひとつ、ゆっくりですね。

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遅ればせながら今年も宜しくお願い致します

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。昨日が成人の日、今年も2週間が過ぎました。こちらのレッスンも当然、開始しています。

今年は年明け早々から書道関連の大きな展覧会があります。もうご存知の方も沢山いらっしゃるでしょう。そう、「顔真卿」展です。明日が初日です。是非、是非見に行くべき展覧会です。私は昨年末に前売券を買い、展示内容もホームページで確認しています。一度じゃ足りない、二度も三度も見に行きたくなりそうです。

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見に行かれる際には、少しでもいいから予習をしておくこともお薦めします。今更、全てを臨書するのは無理だとしても(でも実際に自分で書くという体験以上の勉強は無いですが)、予備知識として誰が何のために書いたのか、ぐらいは頭に入れておくと受け止め方は違うと思います。会場でも解説キャプションを作品の側に設置していますが、人ごみの中、解説を読み理解し、作品を鑑賞するのはなかなか至難です。

私もこれを機に今、久しぶりに書道史を復習しています。

「寒いし、何となく書く気がしない、、、」なんて思う日は、じっくり資料を読んだり、道具の手入れをするのもいいものです。以前、読んだものでも読み返すと新しい発見がありますよね。

さて、今年の抱負は、、、基礎の見直しに充てたいと思っています。書道史の復習もその一環ということで。指導用の資料も見返したいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

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年の瀬を迎えて

今年もあと数日、厳しい寒波が押し寄せてきました。今日が仕事納めという方が多いでしょうね。私は昨日が仕事納めでした。

今年を振り返ると、いつも以上に一年が本当に早く、色々な事がありました。盛り沢山だったとも言えますが、いつもソワソワしていたとも言えます。

椿山荘での個展が6月。個展まではとにかく創作に追われてましたから今年の前半は個展とその準備で終わりました。個展が終わると母の手術、入院のサポートがあり、今年だけで何度、実家を往復したことか。。。無事、母が退院し、ようやく落ち着いたと思ったら秋。そして秋には来年に向けて大きな事を決断しました。親しい友人には報告しましたが、実は来年の春、ニューヨークで開催されるアート業界の展示会「Artexpo New York 2019」に出品する事にしたのです。ついこの前まで出品の準備をし、無事に搬入も終えました。

ざっと振り返るとこんな一年でしたから、個展が去年か一昨年のような感覚です。個展を2年連続で開催したことも、今更ながら自分を褒めてあげたいです。いや~、やっぱり大変だった、疲れた、そして良い勉強になった。

来年は初めての海外進出?!新しいチャレンジに挑戦することになります。どんな結果が待ち受けているのかわかりませんが、今は不安に思うよりも楽しみたいと思っています。

忘れてはいけない事は、このような様々な出来事を無事に終えられたのは常に色々な方のサポートがあったからということ。いつもお世話になっている方には勿論、新しいご縁にも感謝申し上げます。

平成最後の年末年始はゆっくり新年に向けて自分と向き合いたいと思っています。自身の勉強は改めて基本を学び直す事を第一にと思っています。

先日、今年一年が無事に過ごせた事に感謝をと思い、成田山にお参りしてきました。清々しい気持ちになりました。

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厳しい寒さはもう少し続くようです。移動が多い時期ですので体調管理に一層気を配り、お過ごしください。恐らく今回が年内最後のブログ更新となると思いますので、、、今年一年、大変お世話になりました。皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

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表現の多様性

師走に入り、今年は冬の訪れが遅いな、なんて思っていましたが一気に寒気が迫ってきました。風邪をひかれている方も多く見受けます。かくいう私も先月、風邪をひいてしまいました。毎年、9月が終わると一気に年末に向かいますが、そのスピードは速くなる一方です。今年も残すところ、あと3週間とちょっと、全てやり終えられるのだろうか、、、年賀状はいつ書けるのだろうか、、、。とにかく健康で今年を終えたいです。

今回は表現の多様性について。このお題はとても難しいのです。そもそも表現は多様であるべきなので。でも「多様性がある」のと「なんでもいい」は同じではありません。自由であるべき表現でも、考えついたままに、思うままに、なんとなく、、、となると単なる独りよがりになりやすい。独りよがりだと、普遍性に欠け、伝わる時もあるけれど、ハズす事も多い。書道の話となると難しくなるのなら、例えば(多くの人が経験していると思いますが)学生時代にその時の感情に任せて書いた自作の詩やら、楽曲やらを思い返してください。

つまり「多様性」と「多様性もどき」があるという事になります。これは「型破り」と「形無し」の違いを見聞きした方も多いと思いますが、ここに落ち着くと思っていますし、確信しています。分かりやすく書けば「多様性がある→型破り」、「多様性もどき→形無し」となるわけです。

では、その理想的である「型破り」について。

これは「守破離」という言葉で説明できるのです。書道だけではなく茶道や武道など「道」の世界での学び方、有り方のプロセスを表す考え方です。第一段階の「守」は、指導者の型をきっちり、そのまま守り、習得できるまで繰り返す。第二段階の「破」は、第一段階を身に付けたら、自分なりに工夫し、応用し、これまで身に付いたものを変化させていく。逆のことをしてみたり、他流を取り入れたり、試行錯誤を重ねる時期。最後の「離」は、これまでの集大成として独自の世界を構築させる。

「型破りな事=離」をしたいのであれば、その根底の「型=守」があってこそです。これがないのに、自分の思うままなことをすると形無しとなるわけです。

鑑賞する場合もこの考えを自分の物差しとしてしっかり持てば、例え普段見慣れない表現でも、自分なりの解釈で判断できていくものです。例えばレッスンの中に「前衛書」が分からない、という質問がよくあります。その通りだと思います。普段書くお手本から遠くかけ離れたスタイル、場合によっては全く可読性も無いし、そもそも字を書いていない場合もある。でもそんな時でもこれまで積み重ねた「守」の世界を思い出し、その世界のエッセンス、普遍的な要素と対比していけば自分なりに鑑賞が楽しめると思います。

最後にこれは私の私感でオマケですが、鑑賞する場合は自分の好みに合うか、という点をもっと大切にしていいのではと思っています。美術館に飾っている作品はこんな風に見なければいけないという思いが強いのだと思いますが、お店で気に入った食器やアクセサリーを見定めるような、そんな自由でワクワクする気持ちで作品と向き合ってみてはと常に思っています。

実は今日、東京都美術館で開催されている「見る、知る、感じる 現代の書」展を見に行ってきました。それこそ色々なスタイルの作品が沢山です。見る人によって評価も様々でしょう。良いと思ったり参考になる作品があれば、楽しく鑑賞すればよいでしょうし、自分の好みに合わなければ、それはそれで良しなのです。

たまに思います。自分は「守破離」のうち、今どの段階にいるのかな、と。そして迷った時は常に基本に返るようにしています。

明日からとても寒くなるようですね。どうぞ体調管理には万全を期してお過ごしください。

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プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。お問い合わせはメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

大文字の揮毫(パフォーマンス)、アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

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