FC2ブログ

紙、到着

朝を迎えてしまいました。
平日はたっぷりと書く時間が割けないので
休日はその反動でどうしても夜通し書いてしまい、健康に悪いと思いつつもついつい。

注文していた紙が到着しました。

kami.jpg

お盆明けの配送になるとお店の人が言っていたので、てっきり週明けかと思っていました。
今回のお買い物は
・半紙:2締め (2000枚)
・全紙2反:紅星牌の単宣と羅紋宣を一反ずつ

箱は三星牌のものですが、中身は紅星牌ですよ。
結構重いです、、、多分8~9キロぐらいあると思います。

書いては捨て、書いては捨て、、、を毎日繰り返していると
思っている以上に早く底をつきます。

紙を買う為、墨を買う為、筆を買う為に仕事しているんだな、と納得しますね。
ちょっと空しいけれど。。。
いやいや、この無駄に見える作業が、未来の私の血肉になると信じていますけどね。



慈雨

雨が降っています。
でも空を見ると雲の合間に明るいところがあるし、すぐに止みそうです。
今、住んでいるマンションからは空を見渡せるので、窓からの眺めを見続けていても飽きません。
朝焼けと夕焼けは最高ですよ。

さきほど、先月出品した展覧会で受賞したとの通知が届きました。
安心しました。
全紙(横)に二文字、青墨の淡墨で「満願」と書いたものです。
作品はすでに表装に出してますので写真ないんですよね。
会場に展示されたときに、撮影してきます。


暑い日は臨書でもいかが?

今日は本当に暑かったですね。
家でエアコンつけていても、掃除したり料理したりしていると、汗だくでした。

今は臨書三昧です。
小野道風と顔真卿を同時進行してます。
道風は「屏風土代」で、顔真卿は「争座位稿」です。
和様と唐様、どちらもそれぞれの魅力があって楽しいです。
楽しめるまでは、結構苦労しましたが。

rinsho1.jpg

私は臨書が好きです。
臨書は終わりが無いですね。自分が筆を持つ限り、いつも大切にしたいと思っています。
自運作品への取り組みも当然大事なんですが、前提には臨書で培ったものがあっての事と
痛感しています。

私の場合、臨書をやっていると創作したくなり、創作していると臨書したくなります。


続きを読む

こんばんわ。
すっかり真夜中で、せっかくの夏休みもあっという間に毎日過ぎている状態です。

昨日スタートしたこの「虹色の墨」日記ですが、ブログタイトルを決めるのが
思った以上に大変でした。
こだわったのは明るくて、想像力が膨らむイメージ、そして私が日々格闘している
書道の世界にも通じるもの。

そこで「虹」が浮かびました。
最近、虹を見ていないけど、虹は幸せの前兆のイメージがあります。
そして墨は様々な色を発します。その墨色がとても好きで、淡墨作品はよく手がけます。
それで「虹色の墨」っていいかも、とこんな訳です。

虹


この作品のタイトルはまさに「虹」
前回の個展に出品した作品で、青墨の淡墨です。
落款印も自分で彫りました。今見直すと、もう一回り小さくてもよかったかな。



続きを読む

はじめまして!

はじめまして、石本美帆です。
本日、ブログを開設しました。

まずは簡単な自己紹介を。
ブログのタイトルそのままですが、書道の世界の美しさに魅せられ、
日々試行錯誤しながら、筆を執っています。
「虹色の墨」というのは、墨の魅力そのもので、墨はあらゆる色を発します。
その墨色の美しさをはじめ、書道の世界を、今後、少しずつ
このブログでご紹介できればと思っています。

書道家といえ、実は二足の草鞋の状態で、外資系IT企業で広報を担当する
広報ウーマンでもあります。
まったく共通性の無い世界に生きていることで、感じたり見えたりすることもあります。

ここではそのような日々の「綴り」もチラホラ出てくると思います。
これからどうぞ宜しくお願いいたします。


プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード